

おすすめ手帳を教えて

就職活動のため、スケジュールをしっかりと管理しなくてはなりません。そのため、手帳を探しているのですが、いいものはないでしょうか?
おすすめサイトや、おすすめ品がありましたら教えてください!

(回答)


Ashfordが好きです。
東急ハンズに売っています。
実際には、大きさも含めて購入前に一度は、手にとって見たほうがいいと思います。二年目からは通販でもいいかもしれませんが。
また、ページの作りもいくつかのバリエーションがあります。

http://www.ashford-style.com/index.html​


<夢をかなえる人の魔法の手帳> 藤沢優月さん作です(。→∀←。)
私は、3姉妹なんですけど、父親が3人にプレゼントしてくれたんですよ☆
夢も希望もなくて、「下の妹にあげて」とまで言ってお父さんを悲しませた私は、マイクロオフィス・スペシャリストと秘書検定に向けて、勉強まっしぐらです。
1ヶ月ごとに、スピリチュアルなメッセージも載っていて、心にじんときます。これを付け初めて、友だちや彼氏との関係もすごくうまくいってます。
下のサイトを探していくと、ピンクの手帳があります。それです(o'▽'o)
http://www.officeonsa.com/​


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

エクセルでシートがまたがった場合の計算の出し方

Sheet1のA1に3と入力しました。A2に2と入力しました。
A3をクリックして【関数の挿入】を押し(SUM)、数値1の所でA1-A2でOKを押すとA3にはちゃんと1と答えがでます。
しかし、その答えをまたがってSheet2で求めようとすると(数値1にはSheet1!A1-A2となってます)
答えは 3 になってしまいます。
超初心者なのでどうすればちゃんとした答えが出るのか分かりません・・・

(回答)

人名をB1に入力したのであれば、
=Sheet1!B1
をsheet2の任意のセルに設定してください。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

在宅ワークに有利なスキルや資格

病気で外で働けなくなったので在宅ワークで働こうと考えているのですが、とりあえず半年ぐらい勉強して働こうと考えています。そこで在宅ワークをするにあたって有利になるスキルや資格はどのようなものがありますか。ワードとエクセルは通信教育で勉強しているので、それ以外のスキルや資格を現在、在宅ワークしているもしくは以前していたという人、教えてもらえないでしょうか。仕事は最初はデータ入力から始めて慣れてきたら徐々に仕事の範囲を広げていきたいと考えています。今現在の自分のスキルはCADとC言語のプログラムを少しかじった程度です。仕事はCADやプログラムにこだわらずにやっていきたいと考えています。

(回答)

持病持ちの「在宅ワーク」の先輩として、あえて辛口です。
(#1さん、#2さんが書かれている通り、在宅ワークなんてものは存在しませんが、あえてそう書きます)

質問者さんの「在宅ワーク」のイメージとしてはこんな感じですかね?
毎日大体8時間ぐらい仕事して、データ入力ちょこちょこやって、WordやExcelで書類を作成して、まぁサイト作成とか他にも仕事があればそれもやってみてー。
それで月15万ぐらい、上手くいけば20万とか稼げればいいかなー?
在宅だったら時間の都合もつけられるし、外勤より体に負担かからないよねー。
ってなトコでしょか。

甘いですよ。
いわゆる内職商法ではない、良質なSOHOサイトに登録したからって仕事がすぐ来るわけではありません。というか登録したところで誰も仕事持ってきてくれませんよ。
仕事は自分で営業かけて勝ち取るものです。
#2さんが書かれているように、私も営業かけたり打ち合わせで、なんだかんだで週3・4日は外でクライアントと会っています。
在宅だからといって家に居てPCに向かってればいいというものではないのです。
そもそも、在宅でできる仕事というのは外勤でも多少なりとも(話術ではったりかけられるぐらい…もちろん受注したらクライアントの満足いくレベルに仕上げることはもちろんですが)経験していることでなければ、クライアントも信用して任せられません。
Word・Excelの仕事となると、マニュアルや仕様書の作成、住所録のDB化等が主になりますが、実際に外勤で作ったことがない人に頼むことはまずないと思います(マニュアルの構成などは経験則がものをいう世界ですし)。
なので、どのレベルまで通信教育で学ばれるのかはわかりませんが、一般事務に困りませんレベル位を「在宅ワーク」をするためのスキルアップ用に学ぶなら、お金の無駄です、はっきりいって。
マクロを組んでVBでコードかけるよ、ぐらいまでやるなら別ですが。

あと、よく勘違いしてる人が多いのですが、仕事をして納品したら終わり、ではないんですよ。
納品してボーっと待ってたってお金もらえません。自分で納品書を切って、請求書を切って(その前に営業かけるときには自分で見積書を作成してといった過程も発生したりしますしね)。
在宅で仕事をするということは、会社に属していた時には庶務課や経理課がやってくれてたことを全部自分でしなければなりません。
仕事以外での雑事、結構時間とられますよ。

さて、本題の仕事。データ入力でいくらぐらい稼げると思ってますか?
ベタ打ちで文字単価0.2円~0.3円のレベルです。
「いや、単価安くても私はタイピング早いから、大体タイピングソフトで1分300字ぐらい打てるし、だから0.2円×300字×60分=時給3600円だ、おいしい仕事じゃん、楽勝楽勝♪」とか…思う人、結構いるんですけど…。
まず、ぱっと見読める字の原稿って…8割ありえないです。崩し字・かすれ字当たり前。読み取り時に半分以上消えてしまっていて、想像で埋めるパズル状態になっていることもしばしば。打つだけではなく、もちろん校正作業も必要です。校正記号は当然知ってなければなりません。
ちなみに私は、いわゆるタイピングソフトだとローマ字打ち400字以上いきますが、実務レベルだと200字/分前後ですね。半分以下の効率です。さらに校正作業などをするので時給換算だと900円いけばいいほうかな、と。
それでもベタ打ちはまだ時給換算率がいいほうです。住所録のDB化や勤怠のベリファイ等は時給換算すると300円いくかな?いかないかな?ぐらいのレベルになります。
仕事募集割合としてはベタ打ち:住所DB・勤怠ベリファイ=1:9ぐらいですね。ベタ打ちの仕事はほぼないのでデータ入力での高収入は期待しないでください。

参考までに、私は年中無休、朝7時から夜2時まで仕事&顧客対応してます。(家事や息抜きでさすがにその内の4時間ぐらいは仕事してませんけど)
特殊な技術を持たず、在宅で生計を立てるということは、そういうことです。それでも仕事があるだけ幸せだと思ってますけどね。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

googleの戦略について

大学で「googleの(経営)戦略について調べて来い」と言う課題が出たのですが、私の調べ方では中々ヒットしてくれません・・・。

(回答)

これは、googleなどで
"google strategy"
"google strategic"
"google management"
といった英語で検索し、ヒットした英文サイトを自動翻訳したほうが良いと思います。

少しトライしましたが、"google strategy"で11,300,000 件もヒットしましたよ。




「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」
佐々木 俊尚
文春新書

にすべての答えが書かれてますよ。
すごいためになりました。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

形と色彩の心理的な関係について知りたい!

幾何学形態(円、三角形、四角形・・・)などと色彩の関係を知りたいのです。
 また、形が画面の中のどこに置かれるかで、その心を知ることができると聞きました。
 
 心理学は、全く未知の世界。
 やさしいご指導とやさしい参考書など教えてください。


(回答)

「色彩心理学」
人間は色に対してどのような反応を示すのか。

「ゲシュタルト心理学(形態心理学)」
人間は形状や配置に対してどのような反応を示すのか。

心理学といいますのは人間の反応や行動の結果を基にその分類や法則を探る学問です。
このように、色や形に就いての法則や分類というのは古くから成されてはるのですが、質問者さんがご要望の「色と形の関係」というのはほとんど見当たりません。これは恐らく、そこには心理現象として分類することのできるはっきりとした法則がないからなのではないかと思います。あればとっくに研究されているはずです。
ですが、ないとは言い切れませんので、このようなものを探そうとするならば「芸術心理学」というのは可能性が高いと思います。私は「音楽心理学」しか読んだことがないのですが、これは現時点でもかなり進歩しています。それは音楽にはもともと「楽典」という理論があるからなのですが、恐らく「芸術心理学」の中にもある程度科学的なものは見付けられるのではないかと思います。また、「感性工学」といった新しい分野もありますので、一応チェックしてみては如何でしょうか。

「芸術心理学」といいますのは音楽や美術品、あるいはその要素が人間の心にどのように作用するのというのが主になります。これに対しまして、人間の心がどのような色や形を選ぶのかというのは、こちらは「児童心理学」や「犯罪心理学」の範疇になりますから、あまり芸術家さん向きではないように思います。
「ゲシュタルト心理学(形態心理学)」といいますのは古典心理学でありますから、間違った解説が成されているということはまずないと思います。また、「感性工学」といいますのはこれまでの「工業ディザイン」などを体系化したものです。ですが、近年の商業化された「色彩心理学」や「芸術心理学」といったものの中には基礎理論の名前だけ使って都合の良い解釈をしているものも結構ありますので、本を選ぶときには注意をして下さい。なるべく複数の資料を参考にするのが良いと思います。
質問者さんが目を付けた心理学というのは芸術や商業ディザインにとってはかなり実践的な学問です。「色と形の関係」といったものが見付かるかどうかは分かりませんが、質問者さんに必要なのは、どのようにして自分の心を相手の心に伝えるかですよね。ならば、元々芸術家さんなのですから、必ずや何か新しい手法が身に付けられると思います。

多変量分散分析 Wilk's Λについて

大学院の研究会で、論文講読の発表をするのですが、テーマの論文にWilk'sのΛについて、知識がないと意味が通らない下りがあります。

論文中には特に説明はありませんでした。私はこの論文で始めて目にしました。
多変量分散分析の結果を示した下りに表記してあります。
統計学ではメジャーなようですが、調べても一向にわかりません。

そこで、
1.定義と意味。
2.その数値の解釈(より大きいとき~~。小さいとき~~など)。
3.これを使用する意味と利点。
以上を教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

(回答)

多変量分散分析は2群の平均値の差の検定や一元配置分散分析を多変量に拡張したものです。または「回帰分析の目的変数が2つ以上あるバージョン」ともいえます。

ある3つの目的変数Y1, Y2, Y3があり、群を表すカテゴリカル型の説明変数Xがあったとしたとき、多変量分散分析のモデル式は次のように表されます。

   Y1, Y2, Y3 = X
   (Xはカテゴリカル型)

結局、これは複数の目的変数を1つの説明変数で説明できるか、もっと(解釈的な面で)いえば、A群とB群とで差が認められるか(t検定や分散分析)、AとBを判別できるか(これを拡張したのが判別分析)という問題に対して扱われる分析方法です。

> その数値の解釈(より大きいとき~~。小さいとき~~など)。

ウィルクスのラムダがどうこうではなくて、それに対するp値に意味があります。いってみればこれは検定統計量(F値)を算出するために必要な値です。

> これを使用する意味と利点。

複数の目的変数を1つの説明変数で説明しようとする場合に用います。

より詳しく理解したい場合は、

Alan Grafen, Rosie Hails著(野間口謙太郎・野間口眞太郎訳) 一般線形モデルによる生物科学のための現代統計学 -あなたの実験をどのように解析するか- 共立出版

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

ゲシュタルト崩壊と呼ぶのでしょうか?

ふとした時に、自分が生きている事が本当なのか疑いたくなる時があります。
なぜ「きゅうり」を「きゅうり」と呼ぶのか解らなくなる時があります。(何故というよりかは、きゅうりという言葉に違和感を覚えると言うか・・・)
鏡に映った自分を見ても、なんだか自分のような、本当は他人のような、存在感が希薄なような気がします。
自分が料理をしたり、お風呂にはいったりしてるのが、なんだか不思議な事に思えます。
特別思い悩んでる事も特にありません。
この症状はいったいなんなのでしょうか?
一般的な事なのでしょうか?

(回答)

恐らく、生活の目的、目標が無いからだと考えます。
例えば生活する、という目標があるのであれば、
・生活しなければならない。
 ←その為には金を稼がなければならない。
  ←その為には仕事をしなければならない。
   ←その為には体力をつけなければならない。
    ←その為にはきちんと食事をしなければならない。
     ←その為には「きゅうり」等の野菜も取らなければならない。
というように、必然に応じて「きゅうり」等の単語を捉える事が出来、
逆に言えば衣食住の心配が全く無い場合にゲシュタルト崩壊が起きるのではないか、と考えています。
風呂に入るケース等は、
・生活しなければならない。
 ←その為には金を稼がなければならない。
  ←その為には仕事をしなければならない。
   ←仕事をするには周囲の人間との関係も大事だ。
    ←という事は清潔にしなければならない。
     ←その為には風呂に入らなければならない。
という形になると思います。
私は風呂に入らなければ周りから不潔に思われてしまう、という恐怖感があるので、風呂に入る事に関しては疑問を持ちません。
(昔は持っていませんでしたが)。

テーマ : 心のもやもや - ジャンル : 心と身体

因子分析結果の表の書き方

SPSSで因子分析を行った結果を表にしたいのですが、論文に載っているようなきれいな表をどうやって作れば良いかわかりません。
今の所はワードで作っているのですが…
ネットでエクセルでできるようなことが書いてあったのですが、具体的にどうすればよいのかわりません。

(回答)

私がこの掲示板で説明するよりも画像つきで操作方法を紹介しているwebサイトを見た方が手っ取り早いでしょう。[Excel 表]などといったキーワードでgoogleしてみる。例えば、
​http://allabout.co.jp/computer/msexcel/subject/msub_syoshiki.htm
​などわかりやすいのではないかと思います。

基本的には罫線、書体、セルの幅などを単純操作するだけで見栄えの良い表が作れるものです。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

血液型と性格についてですが

過去に、たくさんの論文が出されたという話を聞いたことがありますが※1、私が思うに、「性格」という
ものを、学問で証明する事自体が間違っていると思います。
少なくとも、例えば、血液型と、ある特定の行動や思考に違いがある事を学問的に証明する事は、
できると思います。

なぜ、血液型と「性格」というものを結びつけようとするんですか?
性格というもの自体、はっきりしていないし、明確でないため。

(回答)

血液型とその人の身体的特徴や認知機能に関連があると仮定するなら、現在最も有効な研究方法は遺伝子関連解析になるのではないでしょうか?
つまり、ABOの血液型を決定する遺伝子(transferase A)の近傍にある遺伝子群は、生殖細胞に分裂するときに一緒に動く特徴があります。これらの遺伝子群の中にその人の特徴を決定づける役割を持つ遺伝子が存在することを証明することでhphtmlmakeさんのいう、血液型と身体または認知の特徴の関連が証明できるのではないかと思います。

ただ、これまでの研究を調べたところ、ABO抗原と認知機能についての論文はありませんでした。

また、性格というもの自体はっきりしていないし、明確でないとの指摘は、その通りだと思いますが、性格を分類することは、とても重要なことです。話はそれてしまいますが、上記のように血液型と認知機能の関連を研究した論文は有りませんでしたが、性格と認知機能に影響するであろう遺伝子を研究した論文はとてもたくさん存在します。よく用いられている性格の分類にはCloningerのものがありますので参考にしてください。

女の姦しさの理由

一般に言う「女は姦しい」ということの理由を知りたいと思います。
日常的に経験しますが、その突っ込んだ理由がいまいちわからないです。

女子高生の談義やら、ファミレスの昼時の婦人の声の大反響などに遭遇するし、多少観察するところ、どうもこの姦しさは、女の社会意識とか生物的本能的行動に起因していると思う。

つまり、「男は黙って」あるいは男同士の意気投合とか、必ずしも「言語」にあまり重点を置かない。むしろ、付属物という意識さえある。ところが女というのは、「言語」を媒介にしてはじめてコミュニケーションが成り立つような様式にこだわっている、あるいはそう習慣付けられている。これは、「黙って」わかるというよりは、相手との距離を強調しているようにも思う。つかず離れず、いちおう「言語」化しなければ、あんたのことはわからないのよ、というような集団意識になっているようにも思える。

以上は私の推論でしかありませんが、この賛否も含めて、どういうことで「姦しさ」が説明できるのでしょうか?

(回答)

言語化というのは、いわゆる死の本能(=タナトス)に基づく破壊欲が(一応)昇華という形をとっているものと解釈しています。
つまり、発語というものは内向しようとするタナトスを外向するエネルギーに転化したもの、ということになるのでしょう(私的にはですが)。

姦しさが女性に比較的多いとすれば、顰蹙を買うかもしれませんが、性器の凹という形状のせいではないでしょうか。
女性器の形状は必然的に受身的であり、受身であるということは、生殖にせよ快感訴求にせよ危険性という要素が必然的に伴なうということでもあります。
姦しさは、無意識的にこの(快感と背表の)危険に対して、同族性を確認しようとするもの、と思います。
この場合(に限りですが)、言語の本質はあまり重要ではなく、ただひとつのアイテムとして借用されているにすぎない。
つまり、話す内容よりも常に自らへの共感を求めることが第一義となりやすい。
男の場合にも同様のことが言える局面は多々あるでしょうが、姦しくならないのは、「快感を随伴した危険性」に対して共感を求めようとする必要性がないために高揚感が殆んど生じないからでしょう。

危険性を強く意識すればするほど快感へのこだわりも強いということになりますから、結果として、本能的要素の強い女性は姦しい場を作りやすいでしょうし、逆に超自我的要素の強い女性は(比較的)姦しさとは縁遠いのではないか、と推測します。
 

テーマ : 自分を磨こう! - ジャンル : ライフ

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
