スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトシェルとは何ですか?

最近、海外ドラマの「スーパーナチュラル」にハマってしまいDVDを買おうと思い、安く買えるところを探していたのですが、今出ているDVD-BOXの他に今年の夏にソフトシェルのDVDが出るみたいなんです。ソフトシェルって何か違うんでしょうか?今出ているBOXに比べて安いんですが・・・・。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

(回答)

上手く説明できませんが…DVDのケースが簡素化されていると思って下さい。
通常のDVDケースより薄く、サイズもコンパクトになっています。
収録内容に違いはないと思います。

メーカーが違いますが、ソフトシェルの画像が載っています。
​http://www.universalpictures.jp/tv_cp/​
スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

エラーになるDVDは直せるのでしょうか?

DVD-Rに映像が入っているのですが、パソコンでもDVDプレーヤーでも読み取れなかったり、
そのほかのディスクは読み込んでも0.5秒毎に静止して再生できなかったりします。

キズなどは無く、3年ほど前には再生できました。
その3年ほど前にも0.5秒毎に静止したりしていましたが、その数ヵ月後に試すと視聴できました。
ただ、エラーになることは一度もなかったです。


同じように保管していたDVD150枚くらいのうちの3分の1ほどがこのような状況です。

これは直して正常に見る事が出来るのでしょうか?


(回答)


> これは直して正常に見る事が出来るのでしょうか?

状況によります。

特定のドライブであれば読み込めるかも知れませんから、そちらを使ってバックアップとか。

DVDやCDはアルミ箔をプラスチック(ポリカーボネイド)で三度一致した構造で、接着剤をたっぷり使うわけにも行きませんから、剥がれる場合があります。
そうすると、アルミ箔が酸素で腐食して穴が開き、読み取りのためのレーザーを反射できないって状況になり得ます。
CDやレーベル面が印刷されていないタイプなら、蛍光灯にかざすと星みたいに穴が開いているのが確認できる場合があります。
この状態を復元する技術は、現在の所ありません。

いわゆる海外産の安価なメディアは、そういう状況になりやすいって事もあるかと。

--
> 同じように保管していたDVD150枚くらいのうちの3分の1ほどがこのような状況です。

他のディスクも、怪しいメディアなのであれば、バックアップした方が良いかと。




エラーになるDVDは直せるのでしょうか?
と聞かれたら直せない、としかお答え出来ません。
とりあえず、DVDが劣化していく仕組みは以下の回答者様の回答にお任せするとして、

実際DVDには焼いたばかりであってもかなりの数のエラーが発生しています、
DVDにはそれをある程度修復する機能がありそれを修復しながら正常に読み込む、
という事を繰り返しメディアからデータを正常に読み取っています。
質問者様のような目に見えるエラーとして、視覚的に、聴覚的に、映像が飛ぶ、音が飛ぶ、
などの物が現れてしまった場合それは既に修復しきれないエラーが発生した、と考えられます。
しかしそれはあくまでデータを完璧にドライブが読み込んだ場合です。
ドライブにも読み込み性能がありますから、一概にエラーの蓄積で読めなくなった、とは言えません。
このドライブでは読めるのに、このドライブじゃ読めない、って事はざらにありますからね。

なので、まずレンズのクリーニングをしっかりとしましょう。
それでも正常に読めなければ、次はドライブを変えて読み込んでみる、という事を試みてはどうでしょうか。
で、上手く読めたらすかさずバックアップし、また今後こういう事が起きぬよう国産のメディアへ書き込みましょう。

読めなかった場合はどっかの企業で記憶媒体を修理する企業があったと思いましたが、1枚2-3万かかるはずです。
よほどの物で無い限り諦めた方が良いかもしれません。

ドライブの性能やメディアとの相性は、
ttp://dvd-r.jpn.org/
ttp://homepage2.nifty.com/yss/
グラフなんか見る際はちょっと知識が要りますが、
今後この様な事が起きないよう参考にすると良いかもしれません。


テーマ : iPod - ジャンル : コンピュータ

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。