スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PBRが1倍以下で、さらに資産が 時価総額より上回っている株の探し方ってスクリーニングで出来ますか?

できるならどの証券会社の口座を持っていればできますか?
ご存じの方教えていただければ助かります

(回答)

ベンジャミングレアムの投資法です。1920年代に出版されて今でも改編されて読まれているものです。なので蜜は吸い尽くされてるかもしれません。東京市場はニューヨークとくらべると未熟らしいのでわかりませんが。あと資産ではなくて純流動資産です。流動資産から流動負債をひいたものです。

スポンサーサイト

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

持株の振替えサービスについて

社員持株会振替サービス導入で持株制度のガイドラインが改正され指定の証券会社(A)に個人口座を開設しなくてはいけません。説明によると単元株をその口座へ移管する振替サービスをうけるためだそうです。個人で別の証券会社(B)と取引していますので、今後の売買、また手数料などを検討してBにまとめたいとおもいます。(A)の一般口座から自分が希望する証券会社(B)の一般口座には無料ですが、Aの特定口座に組み入れ後Bへの移管は有料とのことです。いったんはAからBの一般口座で移管しBの中で特定口座に切り替えという方法をとろうかと考えています。確定申告など個人で面倒なのでできれば最終的に特定口座でまとめたいというのが希望です。不明な点が多いのでおしえていただけますか?Bでの切り替えにまた手数料がかかるとか、などはその証券会社によって違うのでしょうか。よろしくお願いします。

(回答)

一般口座から特定口座へ株を移動できるのは、2009年5月末日までという情報があります。税制がらみなのだと思います。
手数料払っても特定口座同士の移管は楽にできます。なにしろ、書類を書いて送るだけです。
一般口座から特定口座へ移動するには取得価格の証明が必要です。持株会なら問題ないかもしれませんが、、、。

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

株式投資顧問などについて

投資について勉強が出来ると聞きましたが、
CMBトレード塾と言うのをご存知の方、
または、ここに入会された方が居られましたら、
例えば良かったとか、あるいは、勉強にならなかったとか、
ご意見をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

(回答)

以下のサイトで入会者達の感想が述べられています。

ご参考に、

​http://kusobokumetu.com/article/4988245.html​

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ボリンジャーバンドについて

下のアドレスにあるヤフー株のボリンジャーバンドを見てほしいのですが、この状態って収縮していると言えるんですか?
あるテクニカルアナリストの方に収縮していると言われたんですが、これってどう見ても広がっているじゃないですか。これがどうして収縮していると言えるんですか?
これから上下に広がり-2σに沿って落ちる可能性大じゃないですか。
なのに収縮しているということはレンジ相場だといっているのと
同じじゃないですか。どう見ても下降トレンドでボリンジャーバンドが広がっているじゃないですか。

​http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/6av80429015054.jpg​

(回答)


市場の誰もがボリンジャーバンドを見ているわけではないですが、売買が成立するということは、同じものを見ても買いと判断する人と、売りと判断する人がいるということです。



1。最後のローソク足が立った時点では普通は、拡大だと判断されるでしょう。
2。1本前時点では収縮と判断されるでしょう。
同一時点での判断なのでしょうか?1本前の判断なのではないでしょうか?
3.後は、1本位は、例外的な動きもあるので、マクロトレンドとしては、1本前時点の判断に、従ったとか?

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

会社四季報の税前利益って?

会社四季報の業績欄ですが、税前利益となってます。
これは経常利益の事でしょうか?
いつから変わったんでしょうか?


(回答)

東洋経済新報社の「会社四季報」の最新版(2008年2集)では経常利益となっています。日本経済新聞社の「日経会社情報」の最新版(2008年II春号)でも経常利益となっていますが。ソニー、キャノン、京セラ、トヨタ自動車等の、決算がSEC方式の企業のみが税前利益となっています。同じものです。以下引用です。「連結決算の年月の後のSは米国会計基準SECでの作成を示し、経常利益は税引き前利益となる。」(日経会社情報)。「経常利益は、一般事業会社は営業利益に営業外損益を加減した利益。SEC方式会社は税前利益。ただし日本方式の連結部分及び単独は経常利益を示している。」(会社四季報)正確に数えた事はありませんが恐らく40銘柄くらいでしょうか?いつから変わったのかは個々の銘柄で異なる。


税引前利益は、経常利益に特別収益と特別損失である
土地を売却した際の利益や貸倒損失や火災などの被害にあった際の
損失などの臨時の損益を含めた値となります。


テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

株式と投信ではどちらが多い

あまり株に興味のない人や忙しい人は
投信がいいって聞いたんですけど
投信っていうのは初めて聞きました。
でも調べると色々と商品があるみたい。

株しか頭になかったんですけど
皆さん投信というのはやっているのでしょうか。
人数が多ければそっちでもいいかなと思います。

実際問題として株と投信ではどちらがやる人が多いのでしょう。

(回答)

株は証券口座の開設が必要ですが、投資信託は証券会社だけでなく、銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行で買うことができます。買っている人は投資信託のほうが多いはずです。
「人数が多ければそっちでもいいかなと思います。」ということに対しては、多くの人が買っているものが良いとは限らないと言わせて頂きます。
このところ、投資信託の成績が思わしくないので、解約が多いと聞いています。株も投資信託も元本保証はない代わりに、儲かるときは大きいです。株を始めて本当に儲かるのは1割くらいの人で、9割は損して退場になるそうです。でも、あとからあとから、やりたい人が入ってきます。夢があるのでしょうね。


昔、証券会社にいました。
データ的な根拠はないですが…
感覚的には、圧倒的に投信の方が多いです。

でも株の方がおもしろい…

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

GW4日間は株価変わらないですか?

持ち越すのが怖いです
売るにはまだ早いし・・・・
質問です
3・4・5・6の4連休は市場休みなので7日に4日分の値幅制限いっぱいの株価が突然寄りで出現なんてないですよね???

例2日に終値7万1000円でよく営業日は7日なので7日の値幅制限1万円からスタートですよね?
4連休の間に売買が裏でおこなわれているなんてないですよね?

初心者なので大型連休の持ち越しも初めてなので心配です・・・
7日には4日分の値幅制限で4万円なんてさすがにありえませんよね?

(回答)

この4日間は休日で市場は開いていません。取引が行われないので、今日の終値がそのまま持ち越されて、水曜日からの取引開始となります。
値幅制限も1日分だけです。4日分にはなりません。

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

板の特注文って何なんですか?

よくストップ高やストップ安などのときに特ってでて一次株価が止まってそこから大きな出来高が生まれていますがいったい特注文って何なんですか?
自社株買いなのか何んんんなのか????理解に苦しみます

(回答)

特別気配のことです。これは売り注文の値段と、買い注文の値段が離れている場合に表示が出ます。
活発に取引されている銘柄に出る事はあまりありません。出来高が少ない銘柄によく表示が出ます。
下のサイトの説明が分かりやすいと思います。
​http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg051221.htm​


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

産油国のドルペッグ制廃止について

サウジアラビア、カタールなどがドルペッグ制からユーロ等のバスケット制に移行するかもしれないというニュースが流れましたが、もしバスケット制に移行した場合、世界経済にどのような影響があるでしょうか?

(回答)

ドルよりユーロが強くなるので、ヨーロッパ中心の経済になる可能性があります。米ドルの基軸通貨の終りの始まりかもしれません。

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

騰落率の計算が分かりません

投信の騰落率についてなのですが、勘違いのせいか実際の数値と合いません。楽天で見た三井住友・ニュー・チャイナ・ファンドです。
2008年2月15日 ・21,010円
2007年8月15日 ・22,474円とあります。
このファンドが6ヶ月で27.8%とあるのですが、どういった計算なのでしょうか??

(回答)

2007年10月22日に分配金が出ているので、税引き前分配金再投資での騰落率かもしれません。

テーマ : 主婦の投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。